2012年2月8日水曜日

花梨のはちみつ漬け




花梨のはちみつ漬けをつくりました。


昨年の11月に風邪をひき、喉がはれてつらかった時に
ちょうど花梨が手に入り、さっそく仕込んだのです。


花梨はとてもかたくて生食できませんが、優れた薬効を持つ果物です。
殺菌力が強く、風邪、熱、せき止めに特効があるとのこと。
切った果実と種をはちみつに漬け込むと、花梨のエキスが溶け出し
3か月ほどで花梨ジュースができます。




早く飲みたくて飲みたくて、息子と指をくわえてビンをながめる日々・・・


まだ3か月たってないけど、もういいでしょ!!
ってことで、待ち切れずに解禁してしまいました~


お湯で薄めて飲むと、花梨の甘い香りにほっと癒されます・・・


喉にも効くけど、心にも効く感じ。


あ~~、おいしい~~




あまりのおいしさに家族みんなでぐびぐび飲んでいたら、
もう半分以上なくなってしまった!!


長く寝かせれば寝かせるだけ良いとのことだけど
次の冬までもちそうにないな。。


また花梨が出回りはじめたら
今回の倍の量でつくらなければ。


我が家の定番になりそうです。











1 件のコメント:

  1. 頂いた花梨エキス、ありがたく飲み干しましたよ。ありがとう!やさしい味にトロンとなりました。自然な味って体にしみわたるね~♪

    返信削除