2013年7月17日水曜日

夏の身体



梅雨が明けたと思ったら一気に猛暑になりましたね。
あまりにも急に真夏の暑さになって、
身体が追い付いていけていない気がします。

でも、暑いからといって
冷房にあたりすぎたり、冷たい飲み物の飲みすぎには要注意です。
一日中冷房のきいた場所にいると、
ますます夏の身体になれません。
発汗作用があってこそ、
活発に夏の身体の新陳代謝が行われるからです。

おすすめなのは、半身浴!!
夏に半身浴なんてあつくて無理!と思われるかもしれませんが、
浴室の換気扇をつけっぱなしにして、
下半身だけぬるいお湯に入るだけなので
あつくてのぼせてしまう・・・ということはありません。

しっかり水分補給をしながら20分ほど入ると、
驚くほどの汗をかいて、身体がすっきり軽くなります。

冷房のあたりすぎや、素足の出しっぱなしなどで
意外に夏でも身体に冷えがたまっています。
定期的に半身浴をすることで、
身体の巡りを良くして元気に夏を乗り越えたいですね。

今月のレッスンでは、夏冷え対策として
気のめぐりや血液循環を良くするポーズを
取り入れていきたいと思います。

みなさまのご参加をお待ちしています!!




0 件のコメント:

コメントを投稿